akkietech’s diary

セキュリティ関連メインの自分用メモ書き。twitter: @akkietech

バックドア

簡単なバックドア設置を学んだ

正直僕が思ってたイメージとちょっと違ってたけど

しかも先に書いておくとどの方法も

結局は初めに細工するためにroot権限が必須なんかなとも思ったり。

 

方法は3つ

/bin/shコピー

.profileに細工

バックドアをデーモン化

cronバックドア起動用の設定

 

 

/bin/shコピー

/bin/shを別ファイルとしてコピーして

SUID設定して、root権限でシェルを立ち上げる方法

 

cp /bin/sh /bin/file

chmod a+s /bin/file

 

で一般ユーザで実行すれば、root権限でシェル起動できる

...らしい

実際上手くいかなかった

どうしても一般ユーザ権限での起動しかできない

nmapACKスキャンとか/etc/passwdの編集ができんかった

諦めた

 

 

.profileに細工

bash起動時の設定ファイルに細工して、bash起動ファイルを作成し、

root権限でシェルを立ち上げる方法

 

これも上手くいかなかった

/etc/profileとか.bash_profileとかいじって

/tmp/.secretは作成できるけど

これもユーザ権限でしか立ち上がらない

諦めた

 

 

バックドアをデーモン化

特定ポートにバックドア用のデーモンを設定する方法

これは上手くいった

 

かなり手省いたけど、

/etc/xinetd/etc/service書き換えて

macからtelnetroot権限のシェル起動できた

しかもパスワードなし

 

ただbashではなかったのかな?

思ってたプロンプトと違った

しかもなんかプロンプト2行出てしまってたし

まぁいいけど

 

 

cronバックドア起動用の設定

読んだだけで、やってない

ほぉくらいかな

ユーザ削除されても定期的に復活させたりとか

決まった時間だけバックドア起動させるとか

今度時間があったら、やってみたいかな

 

以上