akkietech’s diary

セキュリティ関連メインの自分用メモ書き。twitter: @akkietech

1/31 ミニメモ ハマっている時間==塩漬け

どうしてもkali側でのwiresharkが諦められなくて

もう一つ思い当たるものを1時間半やった

 

wiresharkはあくまでパケットキャプチャを解析するツール

 

そしてwifiアダプタはなにを使っても同じ

 

となると、パケットキャプチャを行なってるソフト自体に

Macとkaliで差があって、それが問題なのでは

と思った

 

で、色々試して見た

libpcapというのがキャプチャをするソフトというかライブラリというか

 

これのバージョンを確か見てみて、最新のを入れてみようしたけど

どうもうまく行かなそうだったんで1時間半で見切りつけて諦めた

 

もうmac側で十分にできるならもうそれでいいや

 

 

■余談

今日1時間半かけて色々やりながらふと思ったのは

こういう実技系に時間かけるのって株とかの投資に似ている

 

お金と一緒で自己投資は早い目に始めた方がいいし

投資した分だけリターンもある

 

ただ損切りのタイミングも、どちらのケースでも逃してはいけない

 

実践するのに時間を投資しているわけだが、上手くいくとは限らないし

下手するとあまりに生産性のないことに時間費やしすぎて

それ自体が時間の無駄になってしまっていたりする

 

それなら早めに見切りつけて、また日を開けてするとか

その時間を別のことに費やすとか

 

株でいう損切りのタイミングが重要だったりするのかも

 

悪い意味でハマっている時間 = 塩漬け状態

 

これはちょっといい気づきなったかもしれない