akkietech’s diary

セキュリティ関連メインの自分用メモ書き。twitter: @akkietech

1/28 cookieをwiresharkで

flaskで作った簡易Webサイトでcookieを盗聴したい

wiresharkcookieを盗聴して、MITMを成功させたい

 

ということでパケットキャプチャの日でした。

 

しかし、WiresharkでのWiFi盗聴で苦戦

というか、ほぼこれしかできていない

 

とりあえず、ひたすらやったこと

 

WiresharkでWPAの鍵設定

 

Preference→Protocol→IEEE802.11

・「Enable decryption」にチェック

・「Decryption keys」をEdit

・key-typeを「wpa-pwd」を選択し、下記のように入力

 「pass:SSID

 

これでいけるらしい

てか若干いけてた

 

 

■パケットの取得

・Kali Linux側でwlan0にあたるものを選択

 もちろんモニター状態

 

・自分の無線ルーター以外のパケットも大量に取得されるので

 自分のssidでフィルタリング

 

 「wlan.addr == bssid」

 「wlan. bssid == bssid」

 「wlan.ssid == "ssid"」

 

この3つのどれかで絞れる

 

もしくは該当するパケットを一つ選択して

パケット詳細の中からMACアドレスに当たるものを右クリックし

「フィルタとして適用」を選べばフィルタの窓に入ってくれる

 

あとはクライアントのMACアドレスとかもフィルタに入れれば

数はもっと絞れる

 

これで自分の欲しいパケットが絞れる

 

■全く復号される気配がない

 

ssidとかでパケットを絞ってもそこそこの数が残る

 

そしてどれがhttpリクエストなのかも分からない

そしてそれは復号がされていなかったから

 

どうやらWPAの通信を復号するには

クライアントがWiFIに接続するタイミングからキャプチャする必要が

あるということを知った

 

それが「4 way handshake」なるもの

 

 

■そもそも4 way handshakeがキャプチャされていなかった

 

4 way handshakeは、wiresharkのprotocolでいう

「EAPOL」というprotocolでフィルタリングできる

 

そしてkali liunx側のwiresharkでeapolで絞った時に

多くても1つくらいしか取得できていなかった

 

ちなみにMacbook air側のwiresharkでは

見事に4つともeapolのパケットが取得されており、

httpリクエスト等のパケットが復号されていた

 

てかmacの方でもモニターモードにできること知らなかった

 

そしてkaliとmacで、同じタイミングでキャプチャを開始して

ipadwifi接続→webサイトアクセスの流れやってみると

明らかにkali側のキャプチャ数が少ないことに気が付いた

 

WiFIアダプターが原因じゃね?疑惑

 

kaliで無線LANをキャプチャするために使っているのが

Alfa AWUS036NEH

 

macmac無線LANカードでキャプチャしてたと思うんやけど

kaliのキャプチャ数が少ないのであれば下記のどっちかが原因なんじゃないかなと思った

 

・単純にアダプタの感度が良くない

・kaliに入っていたドライバが合っていない(?)

 

後者は一応、ドライバを再インストールしてみたけど

あんまり変わらんかった

 

結局アダプタ本体の感度が悪いが故に

キャプチャ数が十分に取れず

 

それが結局ハンドシェイクも十分にキャプチャできずに

復号ができていなかったのではないかなという

 

あくまで仮説でしかないが

そういう結論に至った

 

 

ということで、Baffaloのやつを新たに購入することにした

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002G9URGA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00__o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

これで自分の仮説を確かめてみる

 

 

■まとめ

 

とはいえ

mac側とkali側のwiresharkを行ったり来たりして

ipadwifiをon/offにしたりして

復号されていないパケットの中身見たりして

復号方法とかAWUS036NEHのことググりまくったりして

ひたすら無線LANのパケットキャプチャに没頭した1日でした

 

おかげで4 way handshakeのこと少しだけ知ることができたし

もう少し良いwifiアダプタが手に入るかもしらん

 

新しい子機が届いたらもう一度kaliでのパケットキャプチャリベンジして

自作Webサイトのcookie盗聴を成功させたい