akkietech’s diary

セキュリティ関連メインの自分用メモ書き。twitter: @akkietech

2/26 ミニメモ centos7アップデートによる不具合

なんかcentos7のシャットダウンの時にソフトウェアアップデートしたんやけど

そのせいでマウス統合もできんなって、解像度も小さいままになってしまった

 

GuestAddtions挿入しようとしてもこんなエラー出るし

 

Could not mount the media/drive '/Applications/VirtualBox.app/Contents/MacOS/VBoxGuestAdditions.iso

 

 

それで約2時間くらい苦戦とクッソイライラしたが、DB連携成功前の

スナップショットが残ってたから、それ使った方が早いと遅めに気づく

 

その時の備忘録を元になんとかほぼ復元できた

結局アップデート後の不具合は解決できんかったけど

今回はBBSページを作ることを意気込んでやろうとしてたから、

むしろそれに時間費やされてくっそはらたった

でも戻ってなんとかよかった

 

スナップショットはほんまにほんまにほんんんまに大事やなと実感した

アップデート前とかほんまにちょっとしたことでも

バックアップとかスナップショットを取っとく癖は徹底してつけていこう