akkietech’s diary

セキュリティ関連メインの自分用メモ書き。twitter: @akkietech

Makbookをairからproに買い換えたけど....

ちょっと失敗談なので、この記事で少しでも参考になる人がいればと思う

 

Macook proを買った

ただ整備品で2016 Lateモデル

 

商品到着して起動後に、ちょっときになることがあったので、

OSを再インストールしようと試みた。

 

ただ、初期起動の段階で「FileVault」を有効にしていた

 

「FileVault」

 

これが失敗の元だったとしか思えない

 

はじめにFileVaultを有効にしてしまったせいで、まずMajoveへのアップデートができなかった

しかもFileVaultによる暗号化が完了するのもかなり時間がかかりそうだった。

 

なのでディスクユーティリティでディスクの初期化を実施した。

 

そしてOSを再インストールしようとしたんだが、これがめちゃくちゃ遅い

しかも初期設定画面のWifi設定の画面から次のメッセージが出て進まなくなる

 

「お使いのMacには重要なソフトウェア・アップデートが必要ですが、 このアップデートのインストール中にエラーが起きました。 お使いのMacは、このアップデートをインストールするまでは使用できません。」

 

これでぐぐると似たようなことが起きた人のブログがあったが、

結局夜勤明け帰宅から約7時間後、自己解決はできなかった

 

結局 Appleの修理に出すことにした

本当に悔やまれる

AppleMacも悪く無い、ただただ自分のミス

ITに勤めている人が起こすミスとは思えないな笑

 

なので

・ 初期設定の段階で、FileVaultを有効にするべきではなかった

・FileVaultの暗号化が完了していないのに、フォーマットするべきではなかった

 

結論:

FileVault嫌い